↑ のような感じで、全員が同じ姿勢で授業を受けているのです。どうしてだと思いますか?答えは簡単でしたね。テストを受けています。キャリア形成の重要なピースを占める進学に向けて、最初の実力テストを受けています。今日は社数理、明日は英国です。進学に向けてのテストですので、当然範囲は1年生から今まで学習したこと全部。期末テストのように一週間の詰め込みでクリアできるものではありません。日々の家庭学習での積み上げが大切になります。30年以上前の自分のことを思い出すと、梅雨のこの時期に、市内全体3,000人ほどが同じテストを受けていた記憶がでてきます。エアコンもなく暑さが厳しく異常気象などと言われ始めたときであったこと、勉強をする習慣がなく準備不足であったことがたたって、良い成果をのこすことができませんでした。そこで、8月に入ったら家にあったカレンダーを利用して計画表を作り、初めて、計画的に学習することを経験しました。その時に覚えたことはほぼすべて忘れてしまいましたが、計画的に自分に力を付けていく過程を経験したことは、勉強以外のことにも大いに生かされています。
朝の通勤時に、道路標識に霧に注意とありました。佐方の海岸線では、沖の大崎下島が全く見えず、遠くで船の汽笛がなっていたので、相当濃く霧が発生していたようです。学校周辺は画像のように、標高60m以上の所からガスっているようでしたが、その上には太陽も見え、風が吹いてくると良い天気になりそうな感じです。
今日はどの部活動も休養日で朝練がなかったのですが、早朝よりたくさんの人たちが登校しています。どうして?とたずねたところ、月初めの水曜日だから、↓ こういうことでした。
登校してくる人たちだけでなく、道行く人や車に大きな声であいさつをしています。車の人たちも、川沿いに登校している人がいないかしっかりと確認しながら運転してくれています。ありがたいことです。そのころには上空のガスも晴れ、汗ばむくらいとなりましたが、心は清々しい朝を過ごせました。あっ!Mき先生、車に気を付けてください‼
昨日は、2年生、職場体験2日目だったのですが、無事終了しました。
岡田建築
ファミリーマート
Aコープ
かえでファーム
菊小
亀小
菊間調理場
タバタヤ
菊間保育所
消防署 菊間分署
JAの農業
キャリア教育は小学校から高等学校まで継続して行われてています。その一環として、中学生、高校生のときには、各事業所の皆様にご協力をいただいて、職場での活動を実際に体験させていただいています。市内の中学校では2年時に行うことが多く、菊中でも昨日より町内外でキャリア形成の大きな節目となる活動をさせていただいています。その過程で、まず、5/23に、瓦づくりについて2年生全員が体験しました。続いて6/10にマナー講座、そこで学んだことを生かして、翌日に各事業所に電話にて事前訪問のアポとり、6/18と25の2回に分けて各事業所への事前訪問、そして昨日より各事業所で体験させていただいています。
職場体験1日目(7/1)
岡田建築
Aコープ
かえでファーム
菊間小学校
亀岡小学校
菊間調理場
菊間保育所
消防署 菊間分署
うみいろ
菊銀製瓦
JAの農業
夜半から明け方にかけて、たくさんの雨が降りました。登校時の菊間川は今までで一番の水量になっており、この中に落ちたら大変だと思いました。さすがに自転車で登校する人は少なかったのですが、月に1回くらい、カバンを固定するひもがほどけて荷物が落下することが起きています。川に流されたら戻ってきそうにありません。登校前の荷造り、よく気を付けてほしいと思います。しっかりとほどけないように結びましょう。
テストが終わり、職員室に入ってくる人は、どこか晴れやかな顔をしているように見えました。大雨後の土砂災害のことも考えて学友団奉仕活動は中止としましたが、体育館からは子どもたちの元気良い声が聞こえてきます。
4月28日に、鉢植えで育てていたコチョウランの最初の花が咲いた記事をアップしました。
こんな感じに咲いたのです。いつまで咲くのだろうと興味を持ってみていたのですが、2か月ほどたっても枯れる兆しがありません。
いつまで花が持つのか確かめるために、このまま観察をしてもよかったのですが、開花期で止まっていた成長が始まり、新しい葉や根が出てきたので花芽を摘みとることにしました。ランの花は長持ちすると聞いたことがありますが、本当にそうなのですね。
上の画像のように、株の根元を割りながらたくさんの根が出てくるのですが、あるとき、根とは少し違ったものが出てきたのを見つけました。
それが昨年の11月6日です。約半年かけて花芽を伸ばし、つぼみを付けて花を咲かせる過程は、私にとって大変興味深いことでした。自分で経験しながら学んだことは、いつまでも記憶に残るといいますが、今まで植物を継続して育てる経験がなかったので、この2年間(いただいたものですので、植え替えをしてちょうど2年になります)の植物の世話は、とてもよい学びとなりました。その過程は、またいずれアップしたいと思います。
今日は期末テスト2日目でした。テスト中はいつもとくらべると、少し違ったところがいくつか見つかります。
1 朝の登校が少し遅めになる(勉強で寝るのがおそくなるからか?)
2 朝の登校が、いつもと違う集団になる(朝練がないから?)
3 車で送ってきてもらう人が多い(ぎりぎりまで朝勉?)
4 荷物が少ない(部活がないから基本カバンのみ、雨が降ることを考えてカッパを持ってきているくらい(特に遠方より通学している人))
5 休み時間が静か(最後の確認をしている?)
6 あまり職員室前を通る人がいない(給食は取りに来る持っていく)
7 帰るのが早い(一斉に下校するが、朝ほど車の通りが多くないので、その点は安心ができる)
今日も、今頃は明日に向けてがんばっていますね。
今日から期末テストが始まりました。1年生は音美社、2年生は理技家体、3年生は数音国のテストを実施しています。どのクラスも真剣に取り組んでおり、写真を撮りに行っても誰も視線を向けません。
2・3年生
1年生は中間、期末という枠組みのテストは初めての経験となります。小学校のときにはなかった試験発表期間を経てのテストには、どのような準備をして取り組んだのでしょうか?
自分の中1のときを思い出してみると、試行錯誤の期間であったように思います。当時はまだ昭和50年代で、我が家では白黒テレビも現役で活躍していたとき。新聞に入っていたチラシの裏面が白いものに、何度も漢字や英単語を書きなぐって暗記した記憶があります。そして、テストが終わった半日後には、覚えたことがスーッと消えてしまい何も頭に残ってないのですね。中3になり、入試のための勉強を始めた時、今までしてきたことが記憶にほとんど残っていないことに、絶望ともったいなさを感じたことも、今となっては良い思い出です。記憶を長期間保持するにはいくつかの方法があると思うのです。1つは、反復練習。10代の若い脳ならば、それである程度の期間は覚えられるはずです。しかし、何十年もの記憶は無理でしょう。大人の人たちの、今でも残っている子どもの頃の長期記憶は、何らかのイベントと関連付けられているような気がします。自分が工夫したことや体験したこと、歴史の年代や元素記号の連想記憶などはそれにあたるのかなと思います。
今日、県総体の組み合わせ抽選会があり、来月22日から始まる県総体の組み合わせが決まりました。団体は、
バレーボール男子
バレーボール女子
ソフトテニス男子
です。
個人は次をクリックしてください。
ソフトテニス.pdf
テニス.pdf
卓球.pdf
いよいよという感じで、ワクワクしますね。
10分間テストを実施しました。 10分間テストとは、生徒の日々の学習の成果と課題を把握し、今後の指導や学習状況の改善等に役立てることを目的に県下で取り組むものです。えひめICT学習支援システム(通称EILS:エイリス)を活用したCBT方式で実施しています。1年生は一昨日から、2・3年生は昨日から挑戦しました。解答が瞬時に分かるのが魅力です。ちょうどテスト範囲とも内容のかぶる教科は、テスト対策になりました。
大洲青少年交流の家宿泊研修から5日が経過し、現地で体験したことを生かして毎日学校生活を頑張っている1年生たちです。
今日は、5日経過した節目を記念して、ウォークラリー表彰式を行いました。あの暑い中、班員と協力してポイントを探したこと、地図の見方や方位が分からず迷いつつみんなで知恵を絞り出して乗り切ったこと、大洲の街中で、同じ状況にあった他校生と協力したことなど思い出が一気に蘇りました。