今日は、気温は低くはありませんが、中学校付近は風が強いので肌寒さを感じます。体感では3~4m(秒速)くらいでしょうか。1mの風で体感温度が1℃下がるといいますから、現在の体感温度は10℃前後。夏の体に変わっている時季には寒い感じですね。
この土日には、伊方町・八幡浜市でバレー部の県選手権がありました。男子、女子とも学校の授業では見ることができない表情で試合に臨んでいましたが、結果には納得がいっていないかもしれません。夏に向けて、体力面、技術面、精神面を積み上げて目標を達成してもらいたいと思います。
さて、タイトルは、愛媛県教育委員会 高校教育課のHPに、R7入試情報として「特色入試」に関する情報がアップされたことによります。菊中生の進路選択状況から、今治地区と松山地区に分けて紹介しようと思います。
今年度の入試より、昨年度までの推薦入試がなくなります。新しく導入される特色入試の出願資格、入学検査概要を表にしてみましたが、詳しくは高校教育課HPにある情報で再確認してください。実技テストを実施する学校もありますので。一様な感じであった推薦入試より、受検基準が明確になった印象がありますが、募集人数は各学校で基準を定めているので、広き門となったところばかりではないようです。追加情報については、高等学校との連絡会で得た情報を踏まえて、1学期懇談会で担任よりお伝えしたいと思います。
今日、明日は良い天気が続きそうです。朝から快晴の日は気温が下がり肌寒く感じることから、まだ長袖で登校している人が多いですね。暑さ寒さの感じ方も個人差がありますから、それに合わせて選択してください。
昨日、学校運営協議会で二極化ということを説明しました。インターネットで「二極化 事例」と検索すると、「子どもの運動習慣の二極化」「働き方の二極化」などいろいろな事例がでてきますが、今回は「学力の二極化」について説明しました。
昨日は口頭での説明で具体性に欠けていたので、わかりやすくグラフ化してみました。
グラフの矢印の部分が少しへこんでいるのがわかると思います。もう少しわかりやすく細分化すると、
より明確にわかると思います。チョーク アンド トークで行われる授業は平均点の少し下をターゲットにしていると言われますが、矢印の部分をターゲットにしては、ぬかに釘、のれんに腕押し状態です。
ここが、授業を改善していく要点だと思うのです。
1年生は、総合的な学習で、地域文化の継承をテーマとした地域学習に取り組みます。たくさんの伝統文化を有す菊間でのくらしという、魅力的なコンテンツの継承活動を通して、地域の自分との関わりについて考える機会としてほしいと思います。昨年までは3グループに分かれ、それぞれが講師の方々から指導していただき、その成果を11月の文化祭で披露していましたが、1年生は15人と少人数なので、今年度は菊間太鼓とお供馬の2グループに分かれての学習です。昨日の5時間目に、菊間太鼓講師の羽藤先生、お供馬講師の岡本先生にお越しいただいて、開講式を実施しました。
羽藤先生からは、30年あまりの歴史の中でしっかりした基盤が築かれてきたこと、岡本先生からは、長い歴史と伝統は引き継ぎつつ変えるべきことは変えてきたことについて、お話をいただきました。
各グループを代表して、先生方に、これからの学習に取り組む決意を述べた後、教室に戻って早速学習開始です。
半年後の学習の成果の発表が楽しみです!
4日間の連休が終わり、今日から学校再開です。4連休中は学校外での部活動の大会や、学校内での練習試合で、来月の総体に向けて「練」のときを迎えています。ソフトテニス部は、久しぶりに桜井スポーツランドでの大会でした。男子、女子ともにこれからの大会に向けて、今まで習ったことを練り上げて成果を上げているようです。
連休前の遠足で、1年生は藤山公園に行きました。まずは、資料館で歴史の勉強です。
古墳を見学しています。真剣な眼差しで説明を聞き、古の文化に思いを寄せています。
もちろん、しっかりと遊びます。藤山公園は広いので、ボール遊びをしても安心です。また、遊具も充実しているので、あっという間に時間がたっていきます。
楽しく遊ぶと、おなかも空きます。全員で昼食。おいしそうです。
楽しく一日を過ごしました。
2年生は8時過ぎに学校を出て、あっという間に駅に到着です。中学生の体力は無尽蔵ですので、はやい。電車に乗って波方運動公園に向かいます。
たくさんの遊具があるので、遊び放題!
遊び疲れて寝転がっていますが、
そんなこと、ゆるしてもらえませんよね!!
一番遅く帰ってきたのが、2年生でした!!!
3年生は船に乗り、鹿島を目指します。
もうすっかり海の民となり、馴染んでおります。
漁にもはげみますが、
毒のものばかりで、晩御飯のおかずにはちょっと・・・
いい型のも釣れてきてますね
こんなものも!?
お願いする気持ち、よくわかりますよ!
ここですね、聖地
風は少し冷たく感じますが、太陽も出て絶好の遠足日和です。皆さんの登校もはやく、わくわく感が伝わってきます。「もし、今日雨が降っていたら6時間授業だったのでよかった~!」という本音も聞くことができました。そりゃあ、そうですよね!!
まぶしさにもまけず、ポーズを決めてくれました。横から、担任もいい顔です。
では、行ってらっしゃいませ。
今日は朝からあいにくの空模様。こんな日は生徒の登校が早くなります。菊中は菊間川の川筋にあるので風が強いのでしょうか、雨の日は傘があまり役に立たず、足元がびしょぬれになります。亀岡地区など、遠方から自転車で通っている人は、靴の中まで水がしみてしまっているでしょう。長靴を有効活用するなどして、雨でも快適に通学してください。
2年生の朝の会では、昨日の委員会で決まったことの伝達がありました。みんな話している人の方を向いて、真剣に話を聞いています。気持ちいい瞬間です。
春も深まってきたので、たくさんのツバメが繁殖のために飛来しています。中央の通路に巣作りを試みていますが、そこに作られると困ってしまいます。センサーの無いところへお願いします。
昨日の雨は止んでいたのですが、朝から湿度が高そうです。山の方は雲がかかっています。3連休の中日には、男子ソフトテニス部が、福山市であった大会で見事優勝してカップを持って帰ってきました。夏に向けてよい状態が続いているようです。練習でも、試合でも、自分たちで考える力を付けたいと部活動顧問は日々語っています。その成果が現れてきているのでしょうか。
今日の朝の会の後、生徒総会に向けた提案についての打ち合わせがありました。自主的、自治的な取組が将来の生きる力となるでしょう。
5時間目の体育の授業は、1・3年生の合同での実施です。集団行動、1年生は初めての経験でまだまだ力が出せる状態ではありません。動きも声の大きさもまだまだです。まず、3年生の動きを見学します。
自分たちとの違いについて発表します。先輩の姿勢から、たくさんのことを学びます。
グループに分かれて、少人数で3年生からのアドバイスを受けます。
個別指導の後、1年生による実践です。3年生の指導力も問われます。
前に1年生の授業を見た時よりは、動きに関して一歩前進した気がします。しかし・・・
声の大きさはまだまだです。自分の殻をやぶり、腹の底から声を出すということは貴重な体験。2年後に1年生の手本となれるよう、次の授業ではこちらでも一歩前進を果たしてください。