バルセロナ在住の方と交流(社会・1年生)
2021年12月16日 17時20分スペインのバルセロナ在住の方とICTを使って交流をしました。ヨーロッパの文化やEUについて、より理解を深めることができました。
質問を重ねていく中で、以下のような内容がわかりました。
・日本時間が14時50分の時に、スペインは6時50分。つまり時差は8時間。
・気温は9度。朝の気温としては、今治とさほど変わらない。
・スペインのコロナ対策は、都市によって異なる。レストランなどでは、ワクチン証明書が必要。
・スペインの人は、日本人に比べてジェスチャーを使って会話することが多い。思ったことははっきり言う人が多い。
・昼食は14時ぐらい。夕食は21時ぐらい。24時間営業のお店はあまりない。
・スペイン料理は、パエリア、トルティージャ、いかリングなど。案外米は多い。
・日本食のお店やアジアのスーパーマーケットなどがある。
・EU内では、ほとんど英語で通じる。
・ユーロは便利。19か国で使える。
・EU内は自由に移動できるのでとても楽。近年は、移民の問題に悩む。
・以前住んでいたハンガリーは、物価や学費が安い。そのため、ここで医師免許を取得しようとする日本人学生がたくさんいた。ここで得た医師免許は、EU圏内で使える。
・外国に住んで感じることは、日本は治安がいいし、24時間営業のコンビニがあって便利。
他にもたくさん質問しましたが、笑顔で答えてくださりました。現地時間は早朝でした。わざわざ時間をつくってくださり、ありがとうございました。